入居者管理

入居者管理の内容について

⑴入居者募集(空室募集)

シティ管財では、入居者募集の際には、不動産ネットワークシステムの近畿レインズに掲載させていただいており、どちらの不動産業者様にもご案内いただくことが可能となっており、仲介業者様への営業力が弊社の強みとなっており、長年お取引いただいております大手仲介業者様や多くの仲介業者様とお取引をさせていただいております。

シティ管財では、入居の度にオーナー様よりリーシング料などの費用をいただくことはございませんので、ご安心してお任せください。

また、シティ管財では空室対策にも力を注いでおりますので、空室対策の内容については、こちらからご覧ください。

⑵新入居の手続き

入居者募集後、お申込みいただいた新入居者様の入居審査・契約書の作成・契約事務・新入居者様への入居のご案内などの全てをオーナー様に代わりシティ管財で行います。

また、弊社では賃貸保証株式会社への加入・借家賠償特約付火災保険への加入を必須としており、家賃滞納や火災などの万一にも徹底して備えるようにしております。

⑶賃料集金・送金

賃料につきましては、入居者様には毎月末日までに翌月分賃料を指定の賃料口座にお支払いいただき、毎月5日締めの10日(金融機関の休日の場合、翌営業日)にオーナー様の指定口座にご送金させていただきます

※送金日については、別途ご相談いただくことも可能です。

また、家賃滞納などが発生した場合には、オーナー様に代わり督促業務を行います。

※ご希望により滞納補償などもご相談させていただきます。

⑷入居者対応・苦情受付

ご入居者様または近隣住民様よりお部屋・建物に関するトラブル、苦情、ご要望などを対応させていただきます。

また、必要に応じて、専門業者を迅速に手配させていただき、受付から対応までをシティ管財にて行いますので、オーナー様の賃貸経営のわずらわしさを解消いたします。

⑸退去手続き

入居者様より退去の通知がありましたら、シティ管財にて退去立会い・清算処理業務を行い、空室募集に向けた原状回復工事まで一括して迅速に取り掛からせていただいております。

シティ管財では、入居者様のご入居からご退去まで一貫して迅速に対応させていただきます。