建物管理

建物管理の内容について

建物管理は、建物により必要な保守点検また業務の実施回数などにより費用が異なりますので、ご所有の建物に必要な業務内容をご提案させていただきます。

⑴巡回点検業務

月に1回から、巡回担当者が建物を巡回させていただき、ごみの散乱や電球切れなど建物に不具合が生じていないか目視点検を実施させていただきます。
その場で対応出来ることは対応させていただき、費用を要する内容についてはご報告のうえ、ご判断を仰ぎます。

⑵日常清掃

マンションの美観維持、ご入居様に快適にお住まいいただく為にも共用部分の日常清掃が必要不可欠となります。
ゴミ置場の有無などにより、その建物に必要な清掃回数をご提案いたします。

⑶定期清掃

建物の美観維持は入居者募集にも影響が出てくる部分ですので、高圧洗浄、ポッリシャーなどを使用し日常清掃に加え実施することで、建物の美観維持に努めます。

⑷植栽の維持管理

植栽への水やりは日常清掃内で実施させていただきます。
剪定などの維持管理については、ご提案またはご要望に応じて実施させていただきます。

⑸エレベーター保守点検

エレベーターの保守点検は年1回法令により義務付けられています。
また、毎月の点検についてはPOG契約とフルメンテナンス契約とがあり、建物に応じた内容にてご提案させていただきます。

⑹消防設備点検

消防設備点検は有資格者による6ヶ月に1回の設備点検と1年に1回の総合点検が消防法により義務付けられています。
また、管轄の消防署に「消防設備点検報告書」の届け出も必要になります。
※届出の時期は建物により異なります。

⑺受水槽清掃点検・水質検査

受水槽などがある建物では法令により年1回の受水槽清掃点検・水質検査が義務付けられています。
受水槽の大きさなどにより費用が異なりますので、建物をご確認させていただきご提案させていただきます。

⑻その他の点検

その他にも建物により、特殊建築物定期調査、ポンプ点検、自動扉点検、電気設備点検、雑排水管洗浄業務など様々な保守点検業務がございます。
法令に沿った、ご所有の建物に必要な保守点検をご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。